TANJの日々

自分のメモや便利情報を記載してます。

門柱デザイン

梅雨の晴れ間ですが、我が家の棟梁はヘルプに行っており、金(3日)、土(4日)と進展はありません。
ヘルプに呼ばれるって事は信頼されているからだと思いますが、うちも進めてほしいです・・・

今日は外構について書こうと思います。
うちの場合周りを家に囲まれているので、フェンスをつける場所が少なくて済んでます。
家の裏は防草シートと砂利、家の前は基本的にコンクリートです。
ポーチは階段のほかスロープを付ける予定、父は車椅子での移動が多いので、そのまま玄関へ上がれるようにと考えています。
そのほかポーチには目隠し用のルーバーをウリン材で作る予定です。

方向性は決まっているんですが、細かいデザインなどはまだまだ決まっていません。
ということで、今日は門柱のデザインを考えていました。

同じようなデザインで既製品もありますが、定価20万以上するので、DIYするか、外構業者に見積もりをしてもらおうかと思っています。見積もりの値段が高いようならDIYですが、まったく自信がありませんorz

デザインしたのはこんな感じです。(左:昼、右:夜)
イメージ 1
・目隠し用のルーバーがウリンなので、門柱もウリン
・ポストは機能性重視、鍵付きは携帯するのがいやなので、ダイヤル式が条件
・表札はいろいろありすぎて迷います。とりあえずアイアン表札とステンレスプレートの2パターンを作成
・門柱灯は明暗センサつきが良かったが、ちょうど良い長さが無くて、これにしました。
イメージ 2
表札デザインは英語、漢字、フォント、材質など組み合わせが多すぎますね・・・
良いアイデアがありましたらアドバイスお願いします。