TANJの日々

自分のメモや便利情報を記載してます。

FX収支記録

8月から全くブログを更新していませんでしたが、FX、株は続けています。

見る方は少ないかもしれませんが、自分の記録と誰かの参考になれば・・・

 

前回のブログでルールの策定と実施を試すと書きました。

あれからルールを守れたかどうか?収支はどうなったか?

 

結論から言うと収支は+、ルールは・・・ 

8月 -65,884円

9月 +87,975円

10月 +43,168円

11月 +99,573円

 

【8月の収支】

12日はEUR/USDショート損切

13日はGBP/JPYショート損切

の影響で大きくマイナスでした。ただ、今思うとポンドは本当に損切りしてよかった!

8月13日のGBP/JPYは128円辺りだったけど、今は142円でその差16円!!

もし損切りしていなかったら今頃退場していたかもしれません。

さすがは殺人通貨

f:id:tanj2006:20191207141154p:plain

 

【 9月の収支】

11日のマイナスはEUR/JPYロングの損切です。

ここはしっかり損切ができたので、マイナスを抑えられました。

f:id:tanj2006:20191207141144p:plain

 

【10月の収支】

10月はエントリーが少ないです。

18日にEUR/USDロングの損切(-20.9pips)をしていますね。

20pipsまで損を抱えるのはちょっと持ちすぎですね。

f:id:tanj2006:20191207141147p:plain

 

【11月の収支】

11月は損切できなかった・・・

記録上は大きなマイナスがないのですが、これは単に含み損を12月まで持ち越しているからです。

EUR/USDのロングを11/5にエントリーし、含み損を抱えたまま、12/4に損切、保持期間は今まで最長の1か月です・・・損切できない病です。

このエントリー以外は順調だったので、ほんと損切下手です。

f:id:tanj2006:20191207141151p:plain

 

損切りできない要因】

損切がなかなかできない心理として「損したくない」というのが自分の中では一番大きい要因です。また、自動売買でのロストカット40万の経験があったので、含み損が10万くらい行ってもまだ大丈夫って考えてしまいますが、これは考えを改めないといけないと思います。

もう1つの要因はスワップ。トレードにおいてスワップは考慮しない方が良いという意見もありますが、私にとってはやっぱり心理的負担があります。

 

プラススワップであれば、多少含み損を耐えてもよいかなと考えており、マイナススワップは損切ラインをきっちり守った方が心理的に楽です。

と言いつつ、11月の含み損保持はEUR/USDロングなのでマイナススワップだったのですが・・・

 

【ルールの順守と見直し】

  現状5枚エントリーして3.6倍くらいなので、15枚くらいまではエントリーOK

  レバレッジが上がるのを抑えられるので、このルールは結構よいと感じています。

  50pisp以上開いたからと言って必ずナンピンするわけではないです。

  • 損切は10pips前後で!

  特にマイナススワップエントリー時

  損切頑張りたい

  • 利益確定は基本的に20pips

  これ利確した後さらに増えてくとすげぇー悔しんだよなぁ

 

 

最後に

自動売買で損した40万は裁量の方で取り戻しました!

100万から始めた額が150万を超えたので、自動売買と差し引きしても+10万くらい

自動売買はしばらくやりません。残っている10万を裁量の方に移して、エントリー枚数を少し増やそうと考えています。

今後もこつこつ頑張っていきます。

 

では、また~