TANJの日々

自分のメモや便利情報を記載してます。

トレード手法を真剣に考える

8月13日22時44分ごろに急な円安が発生しました。

ドル円、ポンド円など16分くらいで150pips動きました。

f:id:tanj2006:20190814002305p:plain

チャート_1908131044

これまで明確なルールを設けずにトレードしてきたのですが、たまたま利益は出ていました。ルールを探さなくちゃとは考えていましたが、利益が出ていたためあまり急いでいませんでした。

 

そして今日ルールの無いままポンド/円のトレードをしていました。

急変動が起こったときここから下がるだろうと逆張りをし、下がらないのでナンピンをしました。

(唯一のルールとしてナンピンは1回までというのはあります)

途中これは戻らないと思い損切りしましたが、-11万の損切りになりました。

 

私にとってはかなり大きい損失です。

5月の損益で+15万6千円というのがありましたが、今月はすでに-14万6千です。

トータルはまだプラスですが、このままトレードするのが怖くなってきました。

 

これを反省し、真剣にルールを設けることを考えていきたいと思います。

 

これまでのトレードを振り返ると、やはり損切りが下手です。

ほぼ裁量で損切りしているので、マイナスの額が大きくなってしまいます。

今後はラインを引き、逆指値を設定する癖をつけようと思います。

エントリー条件は5分足の移動平均線のクロスを使います。

 

また、ルールが定まるまでは1回のエントリーを1万までに抑えようと思います。