TANJの日々

自分のメモや便利情報を記載してます。

ソファ

昨日は家具ツアーに行ってきました。
メインはソファです。

ソファを選ぶのは我が人生において初めてのことなので何を基準に選べば良いか皆目見当が付きません。
友達に聞いたらとにかくたくさん座って自分にフィットするのを選ぶべきとアドバイスいただきました。

家具と言えば近所にある「島忠」か「HOME'S」を思い浮かべる私ですが、一条ブログを見ていると「カリモク」がしばしば登場、高級家具みたい。また、一条からの紹介だと割引があることくらいしかわかっていません。行けばわかるさっということで・・・
昨日行った場所は「カリモク」関東ショールームと「IKEA」新三郷の2箇所。

7月4日にIAさんの方から行くなら予約をしますよとの連絡があり、2日後の土曜日、10:00の予約が取れました。一条経由で予約をしてもらうと図面など事前情報をカリモクへ連絡してくれるので、スムーズに案内してもらえます。急な日程だったので、残念ながらIAさんは打ち合わせで一緒できませんでした。予約は少し余裕を持たせるとIAさんが同行しやすいですね。

当日道が少し混んでて、10時15分くらいに到着。
駐車場に入ると・・・なんと設計士さんがおられました!!マジびっくり!!超久しぶり。相変わらずスマートでした。

今日の午前中はたまたま時間が空いたみたいで、わざわざ来てくれました。打ち合わせ終了で疎遠になりがちな設計士さんがこうして気にかけてくれているのはとてもうれしいですね。

設計士さんと偶然お会いしたので、ご一緒して頂きました。

先ずは案内の方と少しお話。こんな家具シールを使って、我が家の図面に張っていきます。何度も剥がせるので、違うサイズの家具を試せます。これはもらえますので、家でじっくり配置を検討できます。
イメージ 4イメージ 5

そして我が家のリビングと同じくらいの広さの展示スペースへ案内されました。部屋を見ると意外と広く感じます。建築中の部屋ってどうしても狭く感じますが、完成した部屋だと同じ広さでも感覚が全然違います。展示場の部屋を見て、我が家のリビングも十分な広さがあるなと安心しました。

んで、そこにあったのが写真のソファ「WT53モデル」です。かっこいい!!
イメージ 1

その後いろんなソファに座りまくって違いを実感。カリモクNo.1人気の「ZT73」にも座りましたが、納得のNo.1ですね。座り心地は抜群でした。
イメージ 2

ただZT73はハイバックで我が家の場合、ダイニングに座ってテレビを見るとハイバックの背もたれが視界に入って気になるんですよね。迷います。

気になるお値段ですが、さすが高級家具

WT5448+WT5429・・・546,000円(定価、消費税込み、写真のテーブルは別)
ZT7303+ZT7306・・・337,470円(定価、消費税込み、ZT7306はスツール)

た、た、たかい・・・とりあえず一条から見積もりをもらうことにしましたが・・・宝くじ当たんないかなぁ~~
購入予定の家電入れたら100万以上か・・・。


まぁ買う買わないはともかく、高級家具とはどんなものか判りました。これを踏まえていざ「IKEA」へ!

カリモクで試した感じ、妻も私も皮がいいねということで、IKEAでは皮をメインに見てきました。種類はあんまり多くは無い感じでした。いろんな家具を売っているので、ソファのスペースも限られるのかな。
その中でこれはいいかもと思ったのが↓のソファです。
イメージ 3

お値段23万、これもまぁまぁなお値段です。しかし、妻がかっこ悪いとか言いやがります。そりゃ50万と比べたら・・・
他に目ぼしいのは無かったので、ぐるっと回って帰宅。

超疲れたけどなかなか楽しい時間でした。まだまだいろんなソファを見ようと思っていますが、どうなるかな?